狛犬カード入手の旅【12】

※狛犬カードの集め方と注意点はこちらです

カードNo,14「八幡神社」

このカードの配布施設は、矢祭町にあるJA東西しらかわ「みりょく満点物語矢祭店 太郎の四季」です。

国道118号線沿いで、近くに棚倉警察署矢祭駐在所があり、久慈川がそばを流れています。

矢祭町には、以前に仕事で数回訪れたことがあり、また「矢祭もったいない図書館」にも行ったことがあるので、ある程度の土地勘はありました。

でも、ここの太郎の四季があるところって、矢祭町内の中心からちょっとはずれたところにあるんですよね。ナビの案内に従いながらも、内心では本当にこっちでいいの?と思って進んでいくと、特に迷うこともなく無事到着しました。まあ、ずっと一本道なので迷うことはないんですけどね!

カードは無料でもらえます。レジの店員さんにお声がけしてください。

〇カードの配布施設と配布方法

配布カード 配 布 施 設



配 布 方 法
所 在 地 電話番号
⑭八幡神社

太郎の四季
矢祭町関岡下小坂56

0247-46-2405
狛犬カードを希望される方

 

道路沿いに大きな看板がありますのでわかりやすいです。

 

大型店舗ほどではないにしろ、買い物客でにぎわっていました。周囲は山に囲まれた自然美あふれる場所で、車での長旅の疲れを癒すのにちょうど良かったです。

 

No,14「八幡神社」の狛犬カード

ここの神社の名前を「はちまん」と呼んでいましたが、カードには「やはた」と書かれていました。狛犬は、どっしりとした風格があります。子犬ちゃんが親の足にじゃれてますね。「ちょっと静かにしてなさい!」と怒られているんでしょうか。

 

玉取りと子取りの対をなしています。参拝者が親しみを持てる優しい表情をしていますね。

※掲載している写真の転載・転用を禁じます

Information -太郎の四季

《場所はこちら》

 

※当ブログでは、経済産業省が示した「電子商取引及び情報材取引等に関する準拠」を参考に、今回の企画事務局であるふくしま県南観光推進協議会が指定した狛犬カード配布施設に関して、カード収集者やブログ閲覧者へ広く情報提供ができるよう、配布施設の店舗情報の項目を設けた上でURLリンクを上記に貼らせていただきました。なお、今回の狛犬カード収集に関する記事以外でのリンク利用はいたしません。

●「狛犬カード入手の旅13」に続く

◎コメント、応援メッセージはこちら