狛犬カード入手の旅【5】

※狛犬カードの集め方と注意点はこちらです

カードNo,5「妙見神社」

このカードの配布施設は、西郷村の農産物等直売所「まるごと西郷館」です。

2018年6月にできた直売所で、駐車場も広く、国道289号線沿いで近くに西郷村役場があります。

地元西郷産にこだわり、お米や採れたての新鮮な野菜、その他の加工品等の多くが村内で生産・製造されたものが多く並んでいます。

また、館内には「お食事処えいびい」があり、和食メニューが人気です。

〇カードの配布施設と配布方法

配布カード 配 布 施 設



配 布 方 法
所 在 地 電話番号
⑤妙見神社

まるごと西郷館
西郷村熊倉折口原146

0248-25-5007
狛犬カードを希望される方

 

国道289号線を進んでいくと、看板が見えてきました。

 

建物が新しく、駐車場も広くて停めやすいです。

ここでは無料でカードがもらえます。店内をぐるっと見渡した際に、ご自由にお持ち下さいのような感じでケースにでも入っているのかなと思いましたが、どこにも見当たりませんでした。

そこで、店員さんに狛犬カードのことを尋ねると「レジでお渡しします」とのことなので、ついでに新鮮な野菜を買っていこうといくつか手にして、レジで精算時にカードをいただくことができました。

 

No,5「妙見神社」の狛犬カード

目と鼻に色が付けられていたのでしょうか、茶か朱色に似た色が薄くあります。足元にある籠彫りの玉のすきまから指を入れて、中にある玉をコロコロしたい。(´∀`*)

 

一般的に、玉取りと子取りって分かれていたんですね。籠彫りの技術の高さに心酔しそうです。子獅子(私は子犬ちゃんと呼んでいます)が2匹?いるのかな。狛犬ファンでもある私は、子犬ちゃんはもっと大ファンなのです。(^^)

※掲載している写真の転載・転用を禁じます

Information -まるごと西郷館

《場所はこちら》

 

※当ブログでは、経済産業省が示した「電子商取引及び情報材取引等に関する準拠」を参考に、今回の企画事務局であるふくしま県南観光推進協議会が指定した狛犬カード配布施設に関して、カード収集者やブログ閲覧者へ広く情報提供ができるよう、配布施設の店舗情報の項目を設けた上でURLリンクを上記に貼らせていただきました。なお、今回の狛犬カード収集に関する記事以外でのリンク利用はいたしません。

●「狛犬カード入手の旅6」に続く

◎コメント、応援メッセージはこちら