狛犬カード入手の旅【3】

※狛犬カードの集め方と注意点はこちらです

カードNo,3「鹿島神社」

このカードの配布施設は、白河市東(旧:東村)にある「坂本屋総本店」です。県道44号線沿いで、市役所東庁舎の近くの和洋菓子屋さんです。

〇カードの配布施設と配布方法

配布カード 配 布 施 設



配 布 方 法
所 在 地 電話番号
③鹿島神社

坂本屋総本店
白河市東釜子本町89

0248-34-2014
狛犬の焼き印が付いたオリジナル特産品を購入された方

 

道路沿いなのですぐわかります。ただ、駐車場がどこなのかがわからず迷いました。店の前に停めるのも車の往来があるので邪魔になると思いながら、とりあえずお店に向かって右側のちょっと離れたところに車を停めました。

 

老舗の雰囲気を感じさせますね。ひよっこプリンがかわいい。(´▽`)

 

お店に入って「ここで買い物をすると狛犬カードがもらえると聞いたのですが?」と尋ねると、「まだそのオリジナル品ができあがっていないので、何でも好きなものを買っていただければ大丈夫ですよ」とのことだったので、月餅とポテトを購入しました。

ポテトがね、もうほんと私の好きな味なんですよ。やっぱり、老舗ってみなさんに喜ばれる味っていうものが出せるから、地域に愛されるんですよね。お店の方も親切に対応してくださいました。この他にもたくさんのおまんじゅうやお菓子があり、どれもとてもおいしそうでした。

 

No,3「鹿島神社」の狛犬カード

ご覧ください、このイケメンな狛犬を!これは絶対惚れるね。(´,,•ω•,,)

この狛犬を彫ったのが、最初のブログ記事でも触れた「東北のミケランジェロ」と称された稀代の秀匠・小松寅吉(布孝)さんなのです!

 

阿・吽の像とも、目の鋭さや繊細な毛並み、体のコブの立体感、魔を寄せ付けない迫力ある表情、そして石の台座から今にも飛び跳ねて空を翔けそうな格好をした「飛翔獅子」の型など、どれをとっても一級品と言える彫刻です。この狛犬に、いつでも護ってほしい。

※掲載している写真の転載・転用を禁じます

Information -坂本屋総本店

《場所はこちら》

 

※当ブログでは、経済産業省が示した「電子商取引及び情報材取引等に関する準拠」を参考に、今回の企画事務局であるふくしま県南観光推進協議会が指定した狛犬カード配布施設に関して、カード収集者やブログ閲覧者へ広く情報提供ができるよう、配布施設の店舗情報の項目を設けた上でURLリンクを上記に貼らせていただきました。なお、今回の狛犬カード収集に関する記事以外でのリンク利用はいたしません。

●「狛犬カード入手の旅4」に続く

◎コメント、応援メッセージはこちら