神炊館神社へ初詣

奥州須賀川総鎮守の「神炊館神社」へ初詣に行ってきました。

総鎮守という名だけあって、須賀川市内ではとても大きな神社です。正月三が日の参拝は、そりゃもう激混みだろうなと思いまして、ちょっとずらして私が参拝者したのは1月5日。

それでも駐車場についたら満杯状態でして、空いているところはないかと探していたら、そのままの流れで変な細道を入って行っちゃいましたよ。そうしたらロープが張ってあって駐車禁止になってたり・・・。
(꒪ཀ꒪)グハァ

仕方なく戻ったところで、ちょうどタイミングよく1台空いたのでやっと停められました。

今回、初詣に行って手に入れたいと思ったのが御朱印です。神炊館神社さんのインスタを見ていましたら、辰年の御朱印のご案内が掲載されており、そこにあった龍の御朱印がとてもカッコイイものだったので、これはぜひとも手に入れたいとなりました。

その御朱印も含め、参拝の様子をお届けします(写真少なめです)。

拝殿です。人数が少なくなったのを見計らってお参りしました。

 

もう1枚。時間帯によっては何十人と並んでいました。

 

こちらが授与所です。龍の御朱印ばかり気になって、おふだを買うのをすっかり忘れてしまいました。

 

花咲天満宮です。ご祭神は菅原道真公です。これからの時期、受験生には心強い神様ですね。

 

こちらが御朱印です。このカッコイイ龍がほしかったのです。

龍のごとく、この1年がまさに〝龍​〟盛となりますように。

◎コメント、応援メッセージはこちら