銭洗いでお金も心も清らかに

須賀川市にある「御嶽山神社」今年の正月に初詣に行ってきた神社です。

ここの神社は、厄除祈願をはじめ、家内安全、商売繁盛などの諸祈願、それに運命鑑定所なるものまでやっております。

さらに印象深かった出来事は、ここには「カエル」の神様が祀られておりまして、これは珍しいなあと思って手を合わせてお願い事をしたところ「それだけで良いのか?」と、カエルの神様の声が直接、私の頭の中に届いたことです。

えぇ!?それだけでいいのかって・・・なんならもっとお願い事をしてもいいんですか?と、ちょっと驚きました。参拝者に親身に寄り添ってくださる神様なのでありがたいことです。

その初詣の様子を書いた記事がこちらです。

そんな御嶽山神社ではインスタもやられていますので、私もフォロワーの1人として写真を拝見させていただいております。先日も写真を見てみると「銭洗所を新設しました」との投稿がされていました。

クニ
クニ

銭洗所って、もしかしてよく弁天様のところでやるあの銭洗いのこと?おお、前からこれをやってみたかったんだよね!

そうなのです。実は前々から、一度は銭洗弁天様を訪れて、今までの人生の中で私自身にびっしりとこびりついているであろう、お金に対する「垢」を、その霊験あらたかなお力ですっきりと清めていただきたいとずっと思っていたのです。

でも、なかなかそういう機会に恵まれず・・・。近くにもそういうところが無いし・・・。ああ、これからも垢まみれの人生なのか・・・。

と落胆していた私にとっては、これ以上ないほどの朗報ではありませんか!これは行かねば!洗わねば!ということでちょっと前に行ってきました。

※全体的な神社の様子は、上記にも貼りました初詣の記事をご参照いただきまして、今回は銭洗いの部分をメインに写真を掲載いたします。

こちらが御嶽山神社です。まずは神様にご挨拶をした後、境内を見てみると・・・

 

おお、あったあった。これだ。社殿のすぐ横にありました。

 

銭洗いのやり方が書かれています。ザルにお金を入れ、3秒ほど洗い清め、最後におかえる様をお参りするとのことです。

 

こんな感じで、そりゃあもう3秒といわず、何十秒やったかわからないぐらいにすみずみまで清めさせていただきました。

 

おかえる様がこちら。どっしりとしてリアルですね。

 

おかえる様のご利益です。願掛けは「かえる」という言葉にちなんだもので御神徳を受けることができます。

神社のインスタによると、銭洗いをやることによって金運と財運をアップさせる効果があり、さらには心の不浄をも取り除くことができるとのことです。これをやった後は、本当にスッキリしました。

ずっとやってみたかった銭洗いができたばかりでなく、心身共にきれいに清めていただいたことに感謝いたします。神様、おかえる様、どうもありがとうございました。

◎コメント、応援メッセージはこちら