滑川神社へ初詣

今年も須賀川市にある「滑川神社」へ初詣に行ってきました。

ここの神社は「仕事と子どもの守り神」ということですので、私の場合は昨年同様、仕事に関してのご加護を祈願してまいりました。

本当は元日に行こうと思っていましたが、もうね、どこの神社でも絶対に混むのがわかっていますので、人込みを避けてちょっと落ち着いたかな~という日を狙っていつも参拝に行っています。

クニ
クニ

とはいえ、1月4日に参拝しても混んでます・・・(꒪ཀ꒪)グフ

ただ幸いにも、私が拝殿の前に行くと周りにはなぜか誰もおらず、私1人で新年のご挨拶ができたのはかなりよかったなと思ってます。

そして参拝後、境内で写真を撮ろうとすると、次から次へと参拝者が訪れ・・・。

こういうことって皆さんもありませんか?参拝者で混んでいるのに、ちょうど自分の時には周りには誰もいなくなっているということが。私はよくあるんです。

あら、クニさんて悪運が強い方なんですね。

クニ
クニ

・・・せめてグッドタイミングと言って!

やっぱり拝殿でご挨拶をしてお願い事をする時に、後ろに何人も並んでいると、自分だけが時間をかけることってはばかれると言いますか、なかなか神前で現状を細かくお話することができませんよね。

そんな時に〝1人の空間をつくっていただける〟という機会に恵まれることは、きっと神様のおとりはからいなのだろうなと感じております。

クニ
クニ

そう言えば以前に「日光東照宮」にお昼頃行った時に、数百人~千人規模の参拝者がいる中で、なぜか私の前にも後ろにも誰もおらず、およそ3分間ほど家康公の墓前で1人でお話ができたことは奇跡的なことだったな。

とまあ、過去にはそんなこともあったことは置いときまして、今回の滑川神社の参拝の様子を撮影してきましたのでご覧ください。

滑川神社の神様こんにちは!今年もやってまいりました。

 

のぼり旗がにぎやかですね。

 

きれいな花手水です。ただ、感染対策のためお清めはできません。「祓い給え清め給え」と2回唱えましょうとの看板が設置してありました。

 

相変わらず堂々としたご神木です。

 

お飾り物などは拝殿の横にある箱に入れます。お気持ちを賽銭箱へ。

 

おぉ~~っとつい言葉が出たほど、幻想的で優しい陽の光が境内に差し込んできました(無加工)。

 

境内の写真を撮っている時にふとお社の上を見ると、上空の厚い雲の一部分に急に切れ目が入り出しました。あそこから何かが降りてくるのか?と本気で思いました。気のせいだと思いますが、なんとなく口のようにも見え、そこに顔があるような・・・?

 

今年の厄除け・方位除け等の一覧です。

 

こちらが厄年の早見表です。

 

授与所は、駐車場から道路を歩いて数十メートル先の所にある黄色い壁の家です。

 

仕事のお守りを購入しました。

 

ここの神社の御朱印はとてもカラフルなんです。そして毎月ごとに違ったデザインのものがあるので、1年で12枚の楽しみ方ができます。

 

今年の初詣も気持ちの良い参拝ができました。ありがとうございました。

 

●ホームページはこちら(ホトカミのサイトより)

 

●ツイッターはこちら

 

●フェイスブックはこちら

◎コメント、応援メッセージはこちら