最近のことを

スーパーでの出来事①
先日、とあるスーパーに買い物に行った時に、通路沿いにある衣料品売り場の前を通ったところ、店の前に黒板タイプのメッセージボードが置かれていました。そこに書いてあったものをよく見ると・・・。
マイナンバー ナンマイダーと 聴き違え

あらまあ、シルバー川柳ですね。

そうなんです。シルバー川柳が書かれていたんです。現代生活のわびさびを辛辣に表現した、人情味あふれる川柳は今でも根強い人気があります。サラリーマン川柳なども、自分の心情をこれでもかと吐露する猛者たちが全国からこぞって応募してましたよね。なんか懐かしいなぁ~と感じました。

ていうか、お店のボードにそれ書いちゃうの?商品の説明するんじゃないの?

まあ、誰だってマイナンバーとナンマイダーを聞き間違うことってよくあ・・・いや無いわw

さらにまだ書いてありました。
旅行好き 行ってないのは 冥土だけ

あとは死ぬのみってことでしゅか・・・

およそ2分ほど、このボードの前に仁王立ちのままいた私。泣ける、妙に泣けてくる・・・。

これが、喧噪たる現代社会を生きる我々人間の現実なのかと、まさに人生のわびさびをひしひしと感じながらも、それをそっと胸の奥へとしまいこみ、ゆっくりとスーパーの奥へと歩を進めたのでした。

 

スーパーでの出来事②
別のスーパーに買い物に行った時のことです。
店内には、小学生低学年と思われる子供たちがワチャワチャと20数人ほどおり、それぞれ2人組になっていました。どうやら店内で体験学習をやっているようで、首からバインダーを下げ、スーパーに買い物に来ていたお客さんに何やら質問をしていました。

そんな様子を見ていた私の所へも、男の子2人がやってきて、少々恥ずかしぎみにこんな質問をしてきました。

あの~、ちょっと、いいですか?

クニ
クニ

ん?はい。

あ、あの、質問をしたいんですが、このスーパーに、今日買い物に来た理由を教えてください。

ほほう、この吾輩に、「今宵はなぜここに参られたのか」と問うておるのか。そうかそうか。で、君たちはあれか、小学校の体験学習とでもいうやつか。ならばここはぜひとも立派な大人と思わせる、明快かつ爽快な回答をカッコよく述べるので、耳の穴をかっぽじってよく聞くがいい。

クニ
クニ

ええと、安くて、ん~、おいしいものがいっぱいあるからですよ。

ぜんぜんカッコよくねぇ!

・・・あ、はい。ありがとう、ご、ございました。(_ _)ペコ (_ _)ペコ

これで良かったのか少年たちよ。

こんなありきたりな回答で、果たして体験学習としての成果が本当にあったのかどうか、少々疑問に思うところもありましたが、きっとこんなもんでいいのだろうと無責任にもそう思っています。ヾ(ーー )ォィ

 

病院に定期検診へ

総合病院で定期的に受けている検診。この前行ってきました。

まずは受付を済ませて、次に採血をするために採血室へ。もうここがメチャクチャ混んでおり、皆さん順番待ちで通路に人があふれかえっている状態です。

受付を済ませると整理券を渡されました。私が受け取った番号が下の写真です。

うおおー、ピッタリ100番じゃないですか!きたよこれ。

あのー、看護師さん、もしかして100番になった人って、ピッタリ賞みたいなもので今日の診察代が安くなったりするんですか?

・・・そんな病院あるわけないんだゾ!

・・・だよね。もしあったら、みんな100番を狙って「お先にどうぞどうぞ」とか、「いや~そちらこそお先にどうぞ」とか譲り合いになって、だれも番号札を取らなくなるよねw

まあ、もちろん診察代は安くはなりませんでしたが、検査の結果は異常ありませんでした。

それで、待合室で待っていた時に、ふと前の席の下に光るものがあったのでよく見ると・・・

1円玉が落ちてました。(´▽`)

落としたのだれ?この病院にいる人の誰かのものですよ~。とりあえず、そのままにしておきました。落とした人、早く気がついて拾ってね。

●コインランドリーでも
また、いつも行くコインランドリーに行った際に床を見たら、

ここでも1円が落ちてました。なんかこういう出来事って、1回あると次も続きますね~。

●会社の事務所でも
で、ですよ、さらに言うと、会社の事務所では10円が落ちてたんですよ。事務所のだれかのもので間違いないこの10円玉。

ならば私が「10円落としました?」と、みんな仕事している最中に聞いて回るか・・・と思いつきましたが、仕事中に10円を必要とする人がいるとは考えにくく、逆にありがた迷惑になりかねないのでそっと棚の上に置いときました。落とした人、ちゃんと気がついてね。

なんだか小銭にご縁があるような運気です。ということで、お金に関する川柳を一句。

また来るね! 孫が来る日は 年金日

by クニ

・・・わびさびを感じる。

◎コメント、応援メッセージはこちら