ブログを移行した時のお話

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

あわせて、【人気ブログランキング】および【ブログ村】の両ランキングバナーをいつもポチッと押してくださる心やさしい方々へ、重ねてお礼を申し上げます<(_”_)>

新緑の香りが満ちる季節ですね。木々や草花が芽吹き、新生のエネルギーがあふれる今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は少しブレークタイムと思いまして、このブログの変遷のことをちょっと。

現在このブログは、WordPressというものを導入して記事を作成していまして、これは簡単に言えば「HTMLやCSSといったブログ構築に必要な知識がそれほど無くても、結構いい具合にできちゃうよ」という、大変優れたツールなのです。

これを導入する前は、「jugemブログ」を3年ほどやっており、特に詳しい知識を持っていたわけではないものの、CSSの一部をちょこちょこいじったりして遊びながら使っていました。

もっと言うと、今から13年ほど前になるでしょうか、レンタルサーバーを毎月課金契約しながらも、なぜかそのサーバー自体は一切使用せず、契約するとオマケ的なサービス(一部機能制限あり)として無料で使えるブログの方をまじめにコツコツと書いていた、という経緯があります。

というか、わざわざ有料のサーバーを契約せずとも、一般的なブログサービス(AmebaやSeesaa、はてな等)に登録して、無料の範囲内でブログを使えば不要なコストをカットできたのに・・・なぜか機能制限までされているオマケのブログを使うためにお金を払っていた、というヤンチャぶりだったのです。

なんで使わないサーバーに毎月お金をかけてたニャン?

わかりませんww

そんなことをだいたい2年ぐらい続けていた記憶があります。( ;゚Д゚)2年て…

その後、サーバーを解約しました。

今思えば、自分でも首をかしげるほど異質なやり方で運用していたなぁ~と、妙に感慨深いものがこみ上げてきます。(;´д`)アンタヨクヤッタヨ

 

WordPressを始める

そんなこんなで、「今やWordPressの時代」というのを目にしたのでいざ使い始めてみたら、構築に必要な基本的な中身がすでに備わっているばかりか、今までにはない自由度の高い編集機能も多く揃っているので、自分なりの「文字や写真などを見やすくしたい!全体の視覚的要素を自分のセンスで表したい!」ということなどが、ある程度できるようになりました。

「ある程度」と少し濁したのは、実はここがミソなんですが、自由度が高くて多様性に富んでいるということは、すなわちその高い機能性に自分がどれだけ適応できるか、ということで成果が変わってくるわけです。

つまりは、多機能で自由なカスタマイズ性を持つWordPressという便利ツールが目の前にあったとしても、それを使用する私自身がその機能のせいぜい1割か2割程度しか操作できず、その結果、運用効果が低いために無料ブログの体裁とあまり変わらないものとなってしまったのでは、これはもう宝の持ち腐れであると言わざるを得ないわけです。

・・・いや、持ち腐れなどにはしない!この宝を、ほどほど・・・・に使いこなしてみせる!!(←もっと使いこなせよw)

ただし、WordPress自体は無料でできるのですが、導入の際にはレンタルサーバーを借りる必要があるのでコストがかかります(私の場合だと、レンタル代で月に数百円程度です)。

そのサーバーにWordPressをインストールし、さらに独自ドメインも取得して、ブログの安全性を高めるために今や当たり前とも言われるドメインのSSL化(暗号化通信)にも適応させます。

このSSLとは、悪意のある第三者に個人情報を傍受されないよう、サイトのセキュリティを高めるためにhttpのあとにsecureの〝 s ​〟がついた「https」のアドレスにすることです。

実は以前のjugemブログでは、このSSL化になっていなかったんですよね。なっていなくとも、ブログの運営側としてはクレジットカードなどの個人情報を特定するような入力項目がなければ問題ないとし、緊急性を要しないためにSSL化にはしない、というかたくなな見解を持っていました。

たとえ問題が無くても、ブログを見に来てくださる方々に少しでも情報の安全をと、SSL化を望む私たちjugem利用者ではありましたが、結局のところは運営側の見解が変わらない限りどうしようもない、というのが現状でした。

 

安全ではないブログ = 次は見に来ない説

それにね、SSL化になっていないとスマホなどでブログを閲覧した時に、ブラウザによってはURLの前に「セキュリティ保護なし」、あるいは上部に「安全ではありません」という、誰が見ても一発で危険度100%を認識させる文言がズバッと出てしまうんですよ。ホントはそういう危険性はないのに・・・。

なので、この文言を見た方は「え、クニさんのブログって怖いわ! さようなら~」と、内容を理解されていない訪問者は足早に去ってしまっただろうな・・・と思ったことが何度もあります(T▽T)

あー、わかるわ。安全じゃないなんて書かれていたらだれでも秒でページ閉じるわ。

でも今では、レンタルサーバーを借りてjugemからWordPressに移行し、しっかりとSSL化に対応して情報が保護されておりますのでご安心ください。( ・∀・)=b グッジョブ

とは言っても、コメント欄に匿名でブログのご感想を書いていただくぐらいで、個人情報とかの入力は全く必要ありませんのでそれもご心配なく。

たった一つのブログを運用するだけでも、これまでにいろいろな出来事がありましたが、今後もWordPressの新たな機能性を発見するたびに目を丸くしながら記事を作成していきますので、どうぞよろしく( ´∀`)/

◎コメント、応援メッセージはこちら