そのことに気付いていますか

自分のために笑っていますか

道端に咲いている小さな花に
目を向けていますか

前ばかりを見ずに
今までの足跡を振り返る余裕がありますか

自らが発した言葉は
相手の心の中にずっと在り続けるということを
自覚したことがありますか

立場の下の人が話すときに
その人の目を見て話を聞いていますか

自分のために泣いていますか

あまり好ましく思わない環境を
自らが変えていくのではなく
相手が変わってくれれば楽だと
考えていませんか

見えない心の中を隠れ蓑にして
相手への愚痴や不満を
心の中でつぶやいてはいませんか

自分を認めていますか

だれしもが
その〝気付き​〟を忘れるときがあります

そしてだれしもが
もっと素直で颯爽とした自分を
取り戻すことができるのです

だいじょうぶ
あらゆるものを中和してくれる蒼い空は
いつでもあなたの側にいますからね

◎コメント、応援メッセージはこちら