龍さんが写った!? 滑川神社へ

先日、仕事と子どもの守り神として有名な、須賀川市にある滑川神社へ参拝に行ってきました。

前回来たのが今年の1月の初詣。文字通り、この時が人生で初の詣でとなり、とても雰囲気がよくて落ち着くことができましたので、それ以来お気に入りの神社の1つとなりました。

今回は、仕事のことでお願い事がありましたので、願掛けでの詣でとなりました。

そういえば、今の時期は「夏越しの大祓い」をやっている頃ですよね。これは、1年の半分である6月~7月に行われる神事で、半年分の罪・穢れを落とし、残り半年を無事に過ごせますようにと祈願するものです。

この滑川神社では、拝殿に〝人形(ひとがた)​〟が置いてありますので、その人形の紙を持ち帰り、その紙に穢れを移します。その人形をまた神社へ持っていき、拝殿にある人形納め箱に入れます。

この半年、知らず知らずのうちについてしまったケガレのお祓いに。また、今までそういったお祓いを特別やったことが無いという方も、この機会にやられてみるのもいいかもしれません。

さて、2回目の参拝となる今回。その時にちょっと不思議な写真が撮れましたので、参拝の様子と併せて下記に掲載いたします。

神社に到着し、まずは鳥居の写真を1枚。その後に参拝をし、境内などをいろいろ撮影して帰宅後にそれらの写真をパソコンで見たら、一番最初に撮った鳥居の写真にシュル~っと斜めに白っぽいものが伸びていました。それが下の写真です。
もしかしたら龍さんなのか、あるいは神社のご眷属さんでしょうか。レンズのくもりか?とも思いましたが、しかし他の写真には全然写っておらず・・・。さらに、写真左上部の木の部分も、右側の木と比べると白っぽいモヤがうっすらとかかっているようにも見えます。

鳥居部分をよく見ると、白っぽくて細長い筋が斜めに写っている。また写真左上の木の部分も、光線の関係もあるがやはり白っぽく見える

 

社殿へ向かう階段の手すりには、風鈴が付けられていました。涼しげでいいですね。

 

拝殿です。スカッとして気持ちがいいです。

 

感染症対策として手水は使用できませんが、きれいな花が添えられています。

 

こちらもきれいですね。こういった心遣いに感謝です。

 

え、なにこれ、激カワなんですけど!〝福犬の親分​〟だそうです。犬は、お産が軽いことから安産祈願の象徴だそうで、安産祈願のご祈祷後に福犬を渡しているとのこと。わたくし、安産は関係ないけどなんか1体ほしくなってきた!もうね、つい最近まで狛犬カード集めの旅に行ってましたから、なんかこれも狛犬の類に見えてきました。(´▽`)

 

大祓いの人形、それを納める箱です。

 

風になびいている吹き流しの側に行くと、まるで悪いものを全部吹き飛ばしてくれるかのように気持ちがいいです!

 

拝殿を斜めから。

今回は、龍さんのような白い姿の存在に出会い、さらには激カワな福犬の親分にもお会いでき、とても気持ちがいい参拝ができました。もしかしたら、私が訪れたことを歓迎してくださったのかもしれません。ありがたいことです。

願掛け、叶うといいな。(_ _)

【風鈴の動画をアップしました】
手水舎にも風鈴がたくさん付けられていまして、その奏でる音色に耳を傾けると、身も心も洗われたかのような、とても澄んだ気持ちになりました。YouTube動画を載せますのでどうぞ。

◎コメント、応援メッセージはこちら