猪苗代湖-志田浜の龍雲さん

もうかれこれ十数年ぶりになるだろうか・・・というぐらい久しぶりに、涼を求めて猪苗代湖(福島・猪苗代町)の「志田浜」に先月行ってきました。

湖としては日本で4番目に大きい猪苗代湖は、千円札に描かれている野口英世の故郷・会津の猪苗代にあり、日本百景にも選定された観光スポットで、湖岸一周約60km、湖水の深さは最大で約93mあります。

県のほぼ中央に位置し、国道49号線沿いで会津や郡山市内からもアクセス良好です。湖岸には、志田浜や長浜、上戸浜など他にもいくつかの浜が点在しています。

また、県のシンボル的存在である磐梯山の姿を望み、天を映す鏡のような湖として「天鏡湖」の別名でも知られています。

私が子どもの頃に、親戚の人たちとみんなで志田浜に何回か来てました。砂浜の近くにある木の陰に隠れて海パンに着替えていたのを思い出します。親も親で、着替えの時にちょっとは前を隠すためのタオルを1枚ぐらい貸してくれてもいいものを、夏の開放感がそうさせたのか、子どもだからいいだろう的に結構オープンな着替え方をさせられましたよほんとに・・・。

でもまあ、みんなで気持ちよく泳ぎまくり、最高の夏を満喫してました。あの頃が懐かしいですね。

そんな志田浜の様子を写真に撮っていた時に、上空には龍雲さんが出ていまして、ダイナミックに夏空を泳いでいました。その写真も併せて下記に掲載いたします。

志田浜に到着です。駐車場の向かいには食堂やお土産屋さんがあります。のぼり旗もたくさんあってにぎやかですね。

 

メチャクチャ種類があるソフトクリーム屋さんです。

 

夏の青空に涼やかな水の音。この爽快感がたまりません。

 

猪苗代湖って広いな~と改めて感じます。

 

私の足をくすぐるように、さざ波が砂浜に押し寄せてくるのが気持ちいいです。

 

スワンボートが出番を待っていました。11番だけ冠をかぶってます。

 

強い日差しがふりそそぐ上空を見上げると、飛行機雲がちょうどなが~いヒゲにも見える龍さんが空を泳いでいるではありませんか!その龍さんがこちらです。

 

もう1枚はトビと共に。空を飛ぶトビと、空を泳ぐ龍。なかなか見られない光景です。

久しぶりの猪苗代湖を楽しみながら龍さんにも出会えるなんて、今年の夏はいい思い出になりました。また来ようと思います。
(^^)

◎コメント、応援メッセージはこちら