狛犬カードをコンプリートしました!

何げなくテレビを観ていた時に紹介していた『狛犬カード』を集める地域おこしの企画。

その内容に興味を持ち、テレビ放送後から休日などを利用してコツコツと配布施設を巡り、そしてやっとのこと全19種類の狛犬カードを集めることができました!Σ(゚Д゚)オオー!!

あの~、実は結構前にコンプリートしていたのですが、ブログの記事編集の都合上、お知らせするのが遅れてしまいました・・・。

ということで、コンプリートした全種類のカードを一挙にご紹介します!

全19種類の狛犬カード。それぞれさまざまな造形美がある

※掲載している写真の転載・転用を禁じます

おおー、こうして並べてみると圧巻ですね!狛犬ってよく見ると、それぞれ造詣に特長があり、優しそうな顔もあれば吠えかかってきそうな怖い形相、荒々しい体毛、体のコブ、透かし彫りなど、随所で緻密な細工が施されていることに気がつきました。

今までも数多くの神社を参拝し、そして同様に多くの狛犬を見てきましたが、正直なところ、そこまで細部にわたってまじまじと観察したことはありませんでした。こんなにも芸術性が高かったのですね。

それと、子供の頃にも友達とカードやシールを集めていたのを思い出しまして、まるで童心に帰ったように懐かしい気分にもなり、大人になっても楽しみながらコレクションができました。

 

「プレミアム狛犬カード」が発表!

ここで気になるのは、コンプリートを達成した者だけがもらえるという「プレミアム狛犬カード」ですよね!私もどういうものなのか大変気になっていました。

そして先日、ついにそのカードの原画が白河市で発表されました。すでに私のツイッターでお知らせしておりますので、そちらから貼り付けます。

 

福島民友ネットの記事がこちらです。

このカードをもらうには、公式HPにある申し込み手続きに沿って応募を完了させる必要があります。私はすでにその手続きを済ませておりますので、あとは届くのを待っている状態です。

どうやら、応募者の手元に届くのが2月中とのことだそうです。

今後、プレミアムカードが届きましたらブログでもご紹介したいと思いますので、しばらくお待ちくださいませ。

やっぱりこれって、大好きなショートケーキの上にあるイチゴを、先に食べるか後に食べるかでおいしさが変わってくるのと同じで、私はお楽しみを最後に取っておくほうなので、プレミアム狛犬カードも後で紹介したほうが断然ありがたみがあるっていうわけですね!(←どんな例えなのそれ?)

待つのも1つの楽しみということで。(^^)

そんなわけで、各配布施設を巡ってカードを集めた〝旅日記​〟の記事を現在作成中です。カード集めの旅とはどんなものだったのか、その様子を「狛犬カード入手の旅編」として後日お送りしていきたいと思います。

◎コメント、応援メッセージはこちら