震災から13年 希望の光をさがし求めて

2024年3月11日。東日本大震災から13年となった。

ニュースを見た。各地で鎮魂の祈りが捧げられていた。

その中で、いまだに幼い子どもが行方不明との言葉を聞いて、心が痛んだ。

その家族の思いはどんなものか…。

我が子を思うその心には、計り知れないほどの苦痛がともなっているだろう。

原発事故も同時に頭に浮かぶ。

第一原発の廃炉計画も難航。いまだに進まぬ現状がある。

さらには、先の能登半島地震。

今年初めに起こった大地震は、国民の心をも震わせた。

 

これらの震災は、少しずつ復興へ向けた歩みが進められている。

時にはうつむいてしまう顔を、嘘であっても、前を向く必要がある。

そんな私たちは、いつでも、暗闇の中から希望の光をさがし求めているのだ。

そうやって、また今日から、新しい1日が始まっていく。

 

あの日

あの時

失われた刻にいた

尊い魂の同志たちへ ー

ここに黙とうを捧ぐ

◎コメント、応援メッセージはこちら