インスタ始めました

ちょっとお知らせです。(_ _)

2週間ほど前から「インスタグラム」を始めまして、スマホとPCの両方で投稿をしております。(´⊙ω⊙`)オオ!

ええ、そうです、そうなんです。いまさらですが始めました感があふれていますw

インスタにアップしている写真は、これまでに当ブログで掲載した数々の写真をはじめ、私のツイッターでも既に掲載した写真を、共有写真として改めて紹介したものが主体となっていますが、もちろんインスタ独自でしか見られない写真もアップしていきますので、ぜひご覧くださいませ。<(_”_)>
(ヘッダータイトルの下部にInstagramのタブをつくっておきましたのでそこからどうぞ)

まあ、ブログとツイッターに載せた写真をインスタにも共有させた理由の1つとしては、インスタにアップした写真がそのまま連動してツイッターにも自動的にアップされる、という連携技が設定できることを知り、しかもそれを設定されている方が結構いるんですよ。

なるほどな~と思いまして、これなら両方を利用されている方は手間いらずでアップできるという発見をしたことと、もう1つの大きな理由は、「ブログ」「ツイッター」「インスタ」・「フェイスブック」のそれぞれのSNSは、似ている部分は少なからずあれどもやっぱりそれぞれが別物の利用媒体であって、それらの全てをいつでも逐一目を通されている人はごくわずかである、ということも感じました。

つまり、情報を広く発信して多くの方々に見てもらえるようにするには、やはり単体よりかは多媒体でユーザーに情報を公開し、そしてその情報を共有・交換することに越したことはない、ということです。

それが元となって、ちょっと欲張りな気持ちもありつつ、インスタにも手を伸ばしてみた、というのが動機となりました。

それに、インスタって写真特化のSNSだけあって、世の中にわんさかいる写真好きがとにかく様々な自分流の写真をアップしていることと、そのアップした写真へのいいねやコメント、それにフォローやメッセージといったレスポンスが早いというところが、多くの方に見てもらえているという実感がわいています。

・・・今までは、ツイッターの方でインスタ風にコメントを書いて写真を掲載していましたが(それはそれでいいんですが)、今後は写真・動画系を載せるのはインスタの方がメインだわこれ、って完全に居場所が決まった感じです。

ただ、上にも書きましたようにブログとツイッターですでに掲載した写真(動画も)を改めてインスタでも共有はしますが、インスタとツイッターの自動連携設定は・・・今のところ保留したいと思っています。

そして、今後のツイッターの内容については、その媒体が持つ独自性と、それにマッチした私のツイートとはどんなものが適しているのかを、あわせて考えてみたいと思います。

何はともあれ、インスタをどうぞよろしく!

◎コメント、応援メッセージはこちら