鯉のぼりから元気をもらおう

インスタを見ていたら「鯉のぼり」の写真が目にとまりました。気がつくともうすぐ5月。早いものですね。

この写真の投稿者はどなたかなと、その名前を見てみたら、私がたまに行く須賀川市の「滑川神社」さんではありませんか。

昨年に行った時には、きれいな吹き流しが境内いっぱいに飾り付けられていて、悪い気を吹き飛ばしてくれるかのようにとても気持ちがいい参拝ができました。

「吹き流し」が悪い気を「吹き飛ばす」って、もともと悪いものを本当に飛ばす(祓う)という意味があったのではないか、とふと思いました。

それで、Wikipedia先生のページをのぞいてみましたら「戦国時代には魔除けとして使われていた」とちゃんと書かれておりました。やっぱり~という感じです。風になびくあのヒラヒラを見ているだけで、魔を祓ってくれるのかもしれませんね。

その吹き流しを撮影した時の記事を下に貼り付けておきます。

ついでに言うと、上記の記事には龍さんのようなシュル~っとした白いスジのようなものが写った不思議な写真も掲載しております。興味のある方はこちらも併せてどうぞご覧ください。

さて、今回の鯉のぼりをインスタで見ましたら、境内をダイナミックに泳いでいるその姿に元気をもらえそうだな~と感じましたので、できれば近いうちに参拝に行きたいなとスケジュールを調整していました。

 

クニ
クニ

男子なら みんな大好き 鯉のぼり!

ということで、先日参拝に行ってきましたので、その様子をお届けします。

 

こんにちは!今日も参拝に来させていただきました。

 

社殿に行く途中の階段にもたくさん吊り下げられています。

 

境内がにぎやかですね。

 

拝殿の前にある桜の飾り物がきれいです。

 

色とりどりの鯉のぼりがたくさん泳いでいます。

 

参拝者はみんな元気がもらえますね。

 

家族連れで来たら、子供が喜ぶだろうな~と思いました。

 

ふと見ると、華の筒みくじなるものがありました。このおみくじを引いてみると、結果は「小吉」。それほど良くなかったので、神様にこの運気を引き取ってもらいました。

 

帰ろうとして何げなく手水の後ろを見ると・・・龍さんの後ろ姿がなんとも可愛かったです。(^^)

◎コメント、応援メッセージはこちら