世界各地で観測された皆既月食

1月31日は、もう皆さんもご存じ、長いネーミングで日本中をわかせた「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」でしたね!
 
特に説明はいたしませんが、さすが宇宙のなせる業、と言えますね。
 
とりあえずは、手持ちのデジカメで撮影してみました。

皆既月食が始まる前の月です。夜景の月を三脚も使わず、デジカメのズームを
目いっぱいにして撮ったところ、意外にもこんなにきれいに写りました。
 
 
そして、注目の皆既月食がこちら↓

ブレっブレ(笑)。ちょっと何コレ、さっきと全然違う。躍るように揺れ動く月。
デジカメが、本業かつ重要な「ピントを合わせ」を放棄したようです(笑)。
でもまあ、なんとかブラッドムーンは見えるかな、といったところです。

少しずつ、月がもとの姿を見せ始めました。宇宙の神秘よ、どうもありがとう!

◎コメント、応援メッセージはこちら